• 馬場精子

ラジオの収録でした



「☆煌めく!あの日あの歌」さくらFM(西宮・芦屋)78.7MHzの収録のため、西宮のスタジオにお邪魔いたしました。パーソナリティーは、元朝日放送アナウンサーで現在フリーアナウンサーをされている村田好夫さんです。


少し前にもBSフジでナレーションをされていたのをお聞きしたのですが、お声が素晴らしいのはもちろんのこと「伝える」だけにとどまらない、本質や心を感じる表現がとても素敵なのです。


そんな村田さんを前に、私はかなり緊張気味。朗読するより緊張していたかもしれません。私の思い出の曲を、その当時のエピソードなどをお話ししながら聞き、番組は進行していきます。今回は、大学生、高校生、中学生、そして最後は小学生の頃まで時代を遡っていきました。そして、いつの間にか緊張していたことも忘れ、もっとお話を・・・と思う頃に、収録を終えました。村田さんが、うまく私から話を引き出してくださるのでとても話しやすく、楽しく収録することができました。


5曲紹介した後には、私の朗読をお聞きいただきます。宮沢賢治の作品で『よだかの星』です。どうぞお楽しみに。私にとって、たいへん思い入れのある作品です。


番組は、西宮、芦屋以外の地域の方にも、パソコンやスマホで、お聞きいただくことができます。どうぞ、お聞きくださいね。


【☆煌めく!あの日あの歌】 4月11日(水)19時~20時 放送 ➡ さくらFM(西宮・芦屋) ⇨  78.7MHz ➡ パソコン・スマホ (全域)⇨   http://sakura-fm.co.jp/


53回の閲覧

Copyright © 2002-2020 Seiko Baba. All Rights Reserved.