• 馬場精子

2020 あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます





新年と言うと「今年の抱負は?」とよく聞かれますね。若い頃は「こんな年にする」と思ったものですが、今は「どんな年になるのかな」に変わってきました。だから、毎日が楽しくわくわくします。順風満帆のように思われるかもしれませんが、全く逆で(笑)、自分でも驚く程、毎日たいへんなことが増えてきました。途方に暮れることすら、起きるのですが、それでもなお「やっぱり楽しい」と思うようになりました。


なぜか考えてみたのですが、自分の芯になるもの、意志が、より明確になってきたからかな、と思うのです。というと、一見、歳を重ねて頑固になったようですが…そういう意味ではありません(実際、譲れないこともあるので一面ではそういうところもあると思うのですが)。自分の考え方が確かで揺るぎないものになり、取捨選択がはっきりしてきました。


それでいて、未知のモノやコト、ヒトに今まで以上に関心が高まってきました。まるで逆のことを言っているようですが、自分の芯が揺るがないからこそ、未知へと踏み出し、受容していけるのかもしれないな、と最近思っています。自分の思うようにいかない時も、その時は残念に思うけど、それも意外とおもしろかったり、そこから何かが広がったり。


そうは言いながらも、これはと言うことはあります。ひとつは「体を整える」ことです。「声」「表現」のためにも、今まで以上に優先し、その結果を自分なりに記録し、まとめようと思います。あとは、この1年間、あることを勉強しようと考えています。公演など、表現していく活動はもちろん大切にしていきますが、より良い表現のためにもそれは大切なことだと考えています。 今年入って初めての朗読会は、次の12日日曜日です。三重県の浄蓮寺様まで行って参ります。天候が心配なのですが。楽しい朗読会になるようにと考えております。 昨年はなかなか更新することもできませんでしたが、最新情報も随時、更新したいと思いますので、また、こちらのホームページもどうぞよろしくお願いいたします。

37回の閲覧

Copyright © 2002-2020 Seiko Baba. All Rights Reserved.