• 馬場精子

2021年もよろしくお願い申し上げます



旧年中はお世話になりました。

2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


年末に園芸店に行きました。

鳥の囀りが聞こえる、ほっとできるお店なので、お花選びも楽しいです。


今回の寄せ植えは、可愛らしい雰囲気にしました。優しい色合いに心癒されます。





昨年はコロナ禍で(今もそれは続いていますが)、教室を休ませていただいたり、公演をいくつも中止にしたりということが続きました。世の中の大抵の方が、程度の差こそあれ、悩んだり辛い思いをされていることと思います。先が見えない、想像もつかないことに途方に暮れるという状態です。



生徒さんの中にも、オンラインレッスン に切り替えられた方、おやすみにされた方、いろいろな方がいらっしゃいました。それでも、数ヶ月休まれた後、みんなと会えたとき「やっぱりみんなと会えて良かった。このままでは、自分がどうなることかと思った」と、仰った時の笑顔が、忘れられません。










また、個人的なことになりますが、2年前に10年以上、闘病していた母を見送ったのですが、昨年秋には、同居していた父を見送りました。まだ4ヶ月ほど前のことです。その後、出演が立て続けにあり、教室の発表会も控えていたので、12月の「馬場精子の世界展」まで立ち止まる訳にはいきませんでした。





オオワシを見に行った時。道路には雪はないけれど、畑には雪が積もっていました❄️

2021年。今年は、ゆっくりじっくり活動していきたいと思っています。自分がほんとうにしたいこと、楽しいことをしたいと思っています。

仕事をする上で、期待に応えることは、大切なことであるし、できて当たり前という場面もあると思います。

でも、体を壊しては元も子もないと思います。昨年は特にそう思いましたので、今年は健康な心身でありたいと思います。自由に表現するためにも大切なことだと思っています。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




23回の閲覧0件のコメント